珠海金湾空港

画像
画像
画像
画像
画像
珠海金湾空港。珠海が位置する珠江デルタにはこの珠海金湾空港、マカオ空港、広州空港、深セン空港、香港空港の5つの空港が100Km四方の地域に位置している。深セン空港、広州空港、香港空港は言わずと知れた大国際空港で3800m級の滑走路2本を擁しているが、珠海空港は珠海の市中心部から車で1時間ほどの滑走路1本を擁する中規模空港である。Trafficもそれほど多くなく上記の5空港の中で一番他空港からの航空運賃が安い空港と言われている。確かに今日現在で2014年12月14日の各空港への朝一番便の厦門からの料金を調べると深セン行き780元、広州行き590元、珠海行き480元である。空港ターミナルは福岡空港を一回り小さくした印象で外壁は少々汚れが目立ち閑散とした空港と言う印象である。空港の北側には600m程の山並みが滑走路に平行に連なっている。ここは今まで紹介したAir Show Chinaが例年開催される空港であり、Air Show はTerminalから北東に向かったRampで行われ、Terminalから歩いても15分ほどで到着出来る距離である。機体着陸時よくみれば展示機体が見ることが出来る。一方ここは滑走路長が4000mで他の広州、深セン、香港の滑走路をしのいでいるのが最大の特徴だと言える。



交通アクセス
http://www.zhairport.com/raffic_bus.html?n=l24m9
http://www.9tour.cn/jipiao/airportbus/ZUH.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック