マカオは中国ではない

画像
画像
画像
マカオ観光。マカオのおおよそ中国らしくない風景。まずはCathedral付近の夜景。街灯、建物の壁、道の狭さがヨーロッパの雰囲気で特に夜は背景の薄汚い中国らしい建物が見えなくなりなおさら中国臭さが無くなります。オートバイが走り回るのもヨーロッパぽい
画像
St. Joseph's Churchです。フランシスコザビエルさんの遺骨があります。Jesus Christ, God bless you.
画像
画像
St. Dominic's Church 1587年にドミニコ修道会が中国で初めて立てた教会。石畳の写真はSenado Squareの早朝の撮影です。昼は人がすごいです。ここではクラッシックコンサートが開かれていて心豊かになりました。
画像
画像
画像
画像
St. Augustine's Churchと緑の建物はDom Pedro V Theatre、1860年に建てられた中国初の西洋式劇場。
画像
画像
各教会の壁面を飾る聖画。
画像
St. Lawrence's Churchのステンドグラス。中国でこんなステンドグラスにお目にかかれるとは思いませんでした。
画像
画像
画像
画像
街の中の石畳と壁。石畳の紋様は場所により様々でこれが街作りの余裕だと思います。こういう所にごみを捨てる人はいないと思います。
画像
画像
Mandarin's House付近。
画像
画像
画像
街角にある水場、噴水、それぞれ水がきれいです。普通の中国であればゴミでも浮いてそうですが全くそういうことはなく、鏡面止水の如し。
画像
画像
全ての道路が石畳という訳ではありませんが、2,3割は石畳のように感じました。車が走る路面も随分凝った石畳の部分があります。中国人はゴミを道路にポンポン捨てますが、道路自体をこのように工夫を凝らせばごみを捨てる気が起きなくなるかもしれません。
画像
画像
Leal Senado Building内の胸像。ここは壁面のタイルも有名です。

参考Web
http://macau.navi.com/special/5029059

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック