香港民主化デモ 厦門在住日本人の目

画像
画像
画像
画像
香港観光。香港に気分転換に行ってきました。連日の民主化デモの報道がされ、大丈夫かなと思い会社の香港人に聞いたところ香港人はジェントルだから問題ないと言われ行ってきました。バスは運行経路を変更していましたが地下鉄は通常通り、国境も通常通りでした。バスがえらいのはしっかり”経路変更”とのサインが前面に掲げていました。上の写真は2014年10月2日デモが行われている香港島中心部”中環”セントラルの付近です。特に危なげな様子もなくただ通常は高速で車が走り回る道路が歩行者天国のようになっていて、記念に歩いてきました。
画像
画像
感動したのは若い人が自分が出来ることをやっているということです。上の2枚の写真は寄せ書きですが高校生のような人が中心に寄せ書きを集めています。民主化とはこのように掴み取るのかと感動しました。テレビでリーダーの一人黄之鋒くんがスピーチをしている場面を見ましたが若干17歳でこの行動力、実力 驚きます。何を言っているのかは分かりませんがマイクを両手で持ち誠実、丁寧に訴えている印象を持ちました。
画像
この胸の黄色いリボンが民主派のシンボルのようです。街でそんな大多数の人がつけているという訳ではありません。この写真はスタンレービーチのお土産屋さんのスパイダーマン君です。九龍、ペニュンシュラホテル近辺、中環から2つ目の地下鉄駅湾チャイ近辺は普通にショッピングの人でいつもの賑わいでした。厦門でこんな運動がおこることはあり得るのでしょうか。お部屋を掃除してくれるおばさんは本件知らないと言っていました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック