宴遇 九江は豚だ

画像
画像
画像
九江観光。九江の食事について旅行前にいろいろ調べましたが、にんにくがキツイとか辛いとあまりいい評価は書かれていませんでした。しかしここ宴遇さんの豚しゃぶにんにくソースかけは最高でした。蒸した豚にキュウリがはさんであるだけですが、豚肉が甘い、締まった脂身。要は豚肉はいかに赤身と脂身のバランスが取れているのかが重要だということが分かりました。厦門でも豚の角煮料理は名物の一つですが、げっとりどろりとした脂身の角煮はあまりおいしくありません。私の結論は九江は飯が旨い、豚肉が旨いということでした。その結論を補足するのが、南昌空港付近を飛行機から上空から眺めたとき多くの豚舎が目につきました。バスでの移動の際も豚を積んだトラックを見ることが出来ました。調べると確かにこの付近は豚の産地です。写真の3品とご飯2杯で40元です
画像
画像
画像
画像
ここはちょっとおしゃれ目なお店で内装も中華宮廷風?で琴の演奏もあります。また注文は最後の写真のようなセミ厨房に行きこれこれとオーダーします。分かりやすいと言えば分りやすいですが、最初はよく分かりませんでした。九江は豚です。それもそのはず、九江のある江西省は金華ハムに次ぐ安福火腿の産地ということです。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック