中国での結婚の順序

画像
画像
中国人の同僚が1日休みを取り何をしたかと思ったら結婚するので写真を撮ったという。中国での結婚の順序は①写真を撮る②家を買う③役所に届け出をする④結婚式を盛大にあげる という順序らしいです。私の同僚は①の写真撮影を済ませたようです。上の1枚目の写真はコロンス島で11月に撮った写真ですが、厦門内を歩いていると公園などでこのようなカップルが写真を撮影しているのを見かけます。同僚曰く自分たちの思い出の場所で撮影するものだということで、彼は学生時代婚約者とよく電車に乗って学校に通ったので、電車が見えるところで1枚撮影したそうです。このように屋外で複数撮影するのが当たり前のようです。②についてはどうも家を持つというのは結婚の大前提条件のようです。結構厦門は不動産は高くまだまだ上昇しています。たぶん婚約準備期間がある程度すぎたら③となり、次は④です。上の2枚目の写真は我ホテルでのとある夕刻のロビーでの風景です。カップルとそのご両親が入口でお客様をおで迎えして、招待客は真っ赤な袋に入ったご祝儀をカップルに渡します。相場は学生時代の仲のいい友達で800元ぐらいらしいです。招待客の服装は至って普通の格好です。披露宴では随分盛大に飲み食いするそうです。最近はあまり見かけないので、結婚式のシーズンというものがあるのかもしれません。
そして子供が出来ますが、ここでのご法度は生まれる前の性別の判定です。中国は一人っ子政策がある中で、男子が重要視されるので女子とわかると人工中絶を行うケースもあるので、性別判定は禁止されています。日本と同じように妊婦さんも会社で働いていて、おそらく日本と同じような時期に産休に入ると思います。彼女たちの次の関心はやはり粉ミルクで安全上の観点からどうも外国産が好まれるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック